高機能ガラスとは

高機能ガラスには、断熱や防音、防火に優れた効果を発揮するものや汚れにくいもの、状況によって透明度を切り替えることができるものなど特別な効果をもったハイクオリティなガラスです。

高機能ガラスの種類の一つとして複層ガラスと呼ばれるガラスがあります。複層ガラスはガラスとガラスの間に空気の層を作り出し断熱効果を高めた特殊なガラスです。外気を室内に流入させにくいので窓の冷え込みを抑えることができ、室内の温度を一定に保つことができます。また、結露の防止もすることができます。

真空ガラスは真空の原理を用いた高断熱性のガラスです。真空は熱を伝えないという原理に基づいたつくりになっており、ガラスとガラスの間に真空の層をつくることにより複層ガラスの約4倍もの断熱効果を発揮することができます。厚みも従来の複層ガラスに比べて薄くなっており、サッシの交換や器具の取付けなどを必要としないので家庭に取り入れやすいガラスです。

また、複層ガラスは使用する2枚のガラスにそれぞれの効果に特化した合わせガラスを使用することで様々な付加効果を発揮することができます。
熱遮断性に優れた合わせガラス、防音性に優れた合わせガラスなどがありますので環境など様々な状況に適したガラスをオーダーすることができます。